今さら聞けない…あなたは漢字の書き順、大丈夫?

今さら聞けない…あなたは漢字の書き順、大丈夫?

編集部では「発」の正解率0%でした…
義務教育を経て、一通りの漢字を習った大人なら、正しい書き順で書けているはず……と思いきや、簡単な漢字ですら間違って覚えていることもあるようです。

会議中ホワイトボードに書くときや、受付での記帳など、人に書き順を見られるシーンは案外多いもの。いくら字がキレイでも、正しい順番で書けないと、恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。

そうならないためにも、ここで簡単な漢字の正しい書き順をサクッとおさらいしておきましょう。

「発」の正しい書き順

「発」 筆順動画 小学3年
(出典 : YouTube/万葉学舎
3~5番目の書き順で間違う人も多いのではないでしょうか? 筆者はチョンチョンが二連続でくると思っていましたが、どうやら間違いだったようです……。

「必」の正しい書き順

「必」小学4年の漢字をていねいに書こう!☆筆順動画
(出典 : YouTube/万葉学舎
出だしはわかるけど、次に来る書き順がわからないという人も多いのでは? とはいえ、画数は少ないのに、なかなか書き順が覚えにくい漢字ですよね。

「飛」の正しい書き順

「飛」小学4年☆正しい筆順があなたの文字を美しくします☆
(出典 : YouTube/万葉学舎
ポイントは4番目に中心線(縦線)を書くこと。正しい書き順の方が、字のバランスを取るのが難しいような……。

みなさんは全て正しく書けていましたか? 上記3文字以外にも間違いやすい書き順は多いよう。これを機に、自己流で書いていた人も、書き順を見直してみてはいかがでしょうか?

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事