雨の音を聴くとリラックス&仕事の効率アップ! その理由は……?

雨の音を聴くとリラックス&仕事の効率アップ! その理由は……?

雨が降ったらイヤホンを外してみて♪
雨が降り続く梅雨の時期は、ちょっぴりユウウツ。雨で濡れるのが一番イヤだけど、蒸し蒸しするのにちょっと肌寒かったり、湿度が高くてベタベタするし、髪がまとまらなかったり、洗濯物が乾かなかったりして……。「梅雨なんて大っ嫌い!」という人も多いのではないでしょうか?

だけど、「雨の音が好き♪」という人も多いようです。それは一体なぜでしょうか?
こうしていろんな人の声を集めてみると「雨の音を聞いていると眠くなる」、「横になる」という人が多いようですね。

実は、雨の落ちる音には脳波をアルファ波にする効果があるそうです。アルファ波は心を落ち着かせたり、集中力をアップしたりする働きがあるのだそう。

リラックスムードで集中力が上がり、仕事もはかどるということで、雨音を収録した音源がYouTubeにアップされています♪
雨の音 雨粒が落ちてくる音 自然音 高音質 Sounds of Nature: Rain
(出典 : YouTube/masterx201
みなさん、どうですか〜? 「雨ばかりでやる気が出ない……」なんてヘコまないで。しとしと雨が降る時こそ雨音に耳を傾けて、リラックスしながら仕事に集中しましょう♪

(パンチ広沢+ノオト)

関連記事