失恋して立ち直れない……心の傷を癒してくれるのは女友だち

失恋して立ち直れない……心の傷を癒してくれるのは女友だち

女友だちとの絆は一生もの☆
大好きな彼と別れて、心に大きな穴がぽっかり空いてしまった時、そう簡単にショックから立ち直れるわけではありませんよね。こんな時、寄り添って元気付けてくれるのは、やっぱり女友だち。
森林浴で気分転換! 失恋した友だちを気遣って外に誘い出してくれるなんてやさしいですね。
「おいしいものを食べて元気出しなよ」という親友の心配りがうれしい。
お母さんのようにそっと抱きしめる。女性ならではの励まし方ですね。
辛い時に、たくさんの女友だちから励まされると、「私は1人じゃないんだ」と思えて、勇気が湧いてきますね。

ところで、科学的に「失恋から立ち直る方法」はあるのでしょうか?

女性は、「相談に乗って欲しい」と話し始めても、その本来の目的は、“話すことですっきりする”ことなのです。それに対して男性は、“問題の解決”を目的として話をするので、要点だけを話す傾向が見られます。

これは、心理学で言う『カタルシス効果』というものです。自分の心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒りなどの感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることができるのですが、女性は感覚的にそれを知っているのかもしれませんね。

「話すことで楽になる」というのは心理学的に証明されているようです。自分の中に溜めこまないで、仲の良い友だちに聞いてもらうのが一番の特効薬なんですね。
失恋をして今まで当たり前だった女友だちの深い愛情に気がつくこともあるでしょう。もし、逆に慰めてくれた友だちが傷つく時が来たら、今度はあなたの愛で傷を癒してあげてくださいね♪

(パンチ広沢+ノオト)
関連キーワード

関連記事