「この曲なんだっけ?」のモヤモヤを解消! 音楽検索アプリが便利すぎ~!

「この曲なんだっけ?」のモヤモヤを解消! 音楽検索アプリが便利すぎ~!

気になり始めると思い出すまで気が済まない!
「あ、この曲好き!」とお店や街中でふいに耳にしたBGMが気になる時ってありますよね。でも、ラジオ番組でもない限り誰の何という曲なのかわからずじまい。モヤモヤした気持ちを抱きながら、その場を立ち去った経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな音楽にまつわるモヤモヤを一発で解消してくれるアプリをご紹介しちゃいます!

■Midomi SoundHound

SoundHound(サウンドハウンド)は、あなたの周りで流れている音楽を検索、発見することができるアプリです。 オレンジ色のボタンをタップすることで、即座に楽曲を認識します。更に、歌詞を見つけたり、曲をシェア・再生・購入したり、お気に入りのアーティストや、見つけたばかりのアーティストについて、より詳しく知ることができます。

使い方は簡単。気になった音楽が流れている側でアプリを起動し、オレンジのボタンをタップするだけ。曲とアーティストを見付けてくれるようです。Twitterでもその性能に驚く人々が。
そして何よりスゴイのが、なんとこのアプリ“鼻歌”でも反応して、ちゃんと曲を検索してくれるところ!

10~15秒程度聞かせるとかなり正確な精度でアーティスト名と曲名を特定してくれます。
鼻歌の場合、候補が複数でてくる事もありますが、たいていは歌った曲名がリストの1番上に表示されますので満足できると思います。

本当に〜? 半信半疑だったのですが、実際に鼻歌で知りたかった曲がわかった! という報告がたくさん上がっていました。
「Midomi SoundHound」があれば、長年の「あの曲、何だっけ……」が解決するかも!? iOS版、Android版共にリリースされているとのことなので、モヤモヤしている時間があったらアプリをダウンロードして、スッキリしちゃいましょう!

(みさくらけいこっ+ノオト)

関連記事