女子ゴルフ始めの一歩☆ コースデビューする前にプレーしてみよう!

女子ゴルフ始めの一歩☆ コースデビューする前にプレーしてみよう!

【ゴルフ女子になろう!vol.3】
これまで女子ゴルフの魅力をお伝えしてきましたが、少し興味が出てきて「ゴルフを習ってみたい!」、「一度ボールを打ってみたい!」と思った方もいるのでは!?

では、ゴルフって一体どこでできるのでしょうか? 今回は、レッスンや練習についてお話したいと思います。

ゴルフ歴8年の私からアドバイスさせていただくと、いきなり練習もせずにゴルフ場に行くのは無謀なこと! なぜなら、ボールに当たるようになるまで何度か練習が必要だからです。

また、ゴルフのルールやマナーを最低限知らないと、同伴者や前後の組に迷惑がかかるだけでなく、怪我などに繋がる危険も。楽しくプレーをするために、ゴルフの技術を習得して、ルールやマナーを学ぶ必要があります。
最も気軽にゴルフを体験できるのは「ゴルフバー」! ダーツバーのようにお酒を飲みながら、シミュレーションゴルフができます。多人数でもOKだし、ゴルフクラブやシューズはお店で借りられるので、「飲み会の二次会でゴルフバー♪」というノリで行ってみてはいかがでしょう?
「もう少し真面目にゴルフをしてみたい」という方には「インドアゴルフレッスン」がオススメ! 初心者にはプロが手取り足取り教えてくれます。ビデオカメラでスイングをチェックしたり、シミュレーションを使ってコースを回ったりできるので、とってもわかりやすい! もちろんクラブやシューズはレンタルできるので仕事帰りでもOK。手軽な価格で体験レッスンを受けられる店舗がたくさんあるので、自宅や職場の近くで探してみては!?
ボールがうまく打てるようになってきたら、コースで実際に練習をする「オンコースレッスン」に行ってみましょう。実際のコースで打つのは全く感覚が違います。ルールやマナーも教わりながら、初心者のペースで、ゆっくりコースを使って練習できるのが醍醐味! 主要駅からバス送迎してくれるサービスもあるので、車がない方でも安心して参加できます。
道具も車もない……と尻込みしたり、ハードルが高そうに思ってしまったりするゴルフですが、実は身近でお手軽に始められるものなのです。まずは習いごと感覚でレッスンに通い、運動不足を解消してみては?

写真提供/JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ

関連記事