「世界で最も影響力のある100人」に選出! 「こんまりメソッド」あなたは試した?

「世界で最も影響力のある100人」に選出! 「こんまりメソッド」あなたは試した?

世界中が夢中★
4月16日、アメリカの「タイム」誌が「世界で最も影響力のある100人」を発表! アメリカのラッパー、カニエ・ウェストさんや女優のエマ・ワトソンさん、ヒラリー・クリントンさんらが名を連ねました。

日本人からは、2名が選出。1人は世界中で愛される作家の村上春樹さん。そしてもう1人は、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん。

近藤氏の著書『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)は、2010年12月の発売以降、「一度片づけたら、二度と散らからない」独自の整理収納法が話題となり、日本国内で142万部(シリーズ192万部)を突破。その後、アメリカ、イギリス、イタリア、オランダ、韓国、台湾、中国、ドイツ、フランスをはじめとする15カ国で翻訳出版され、世界でシリーズ累計300万部の大ベストセラーとなっている。

近藤麻理恵さんが独自に考案した整理収納法=こんまりメソッドは日本でも話題になりましたね! 単に物を捨てたり、収納したりするのではなく、「自分がどんな物にときめくのか」を基準に物を整理整頓していく考え方です。

この斬新な片付け方法に世界中が注目。ハッシュタグ「 #konmari 」、「 #KonMariMethod 」、「 #mariekondo 」などでは、こんまりメソッドを実践した人のツイートを見ることができます。
こんまりメソッドでは、本棚の整理の時は、本をすべて一度床に置くように言っています。それは本棚に刺さったままの状態だと「ときめき」の判断がつかないため。こちらの男性ユーザーは、すべて確認して左側に積んだ本たちを残すとツイートしています。
服も同様にすべて床に広げて、一着ずつ手に取って「ときめき」を確認します。捨てる時には「ありがとう」と一声かけるのがこんまり流。春の大掃除、大変そうだけどがんばって!
何がどこにあるのかスッキリわかりますね! 「ときめく」物だけを詰め込んだクローゼット、ステキです。

ときめく物だけを残して、捨てる物には感謝の気持ちを伝える。そうすることで、自分の内面を見つめ直し、人生をときめかせる「こんまりメソッド」。あなたも試してみたら、人生が変わるかも?

(阿部綾奈/ノオト)

関連記事