町の魅力たくさん☆ 道の駅巡りをしてみよう♪

町の魅力たくさん☆ 道の駅巡りをしてみよう♪

あちこち行ってみたい!
暖かくなってきて、ドライブにも良い季節になって来ました! 車で出かけると目に付くのが「道の駅」。高速道路のサービスエリアが一般道にできたような公的施設で、駐車場とトイレだけでなく、物産館やレストラン、観光案内所を併設しているなど、その土地の魅力がたくさん詰まっています♪ 少し遠回りになっても寄り道したくなる道の駅をご紹介します。

■もち米の里☆なよろ(北海道名寄市)

北海道一のもち米生産地である「もち米の里☆なよろ」は大福が大人気! 独自の製法で作られたという大福はとっても柔らかそうです。
レストランのカレーそばにまで餅が入っています! うーん、おいしそう☆

<スポット情報>
もち米の里☆なよろ
北海道名寄市風連町西町334番地1
TEL:01655-7-8686
営業時間:9:00〜18:00(夏季開館延長の場合あり)
定休日 元旦

■上品の郷(宮城県石巻市)

こちらの道の駅は日帰り温泉があります♪
レストランはバイキングがおすすめだそうですが、「金華サバの漬け丼」も大人気。温泉でお腹をすかせて、元気な石巻のごはんをたくさん食べましょう☆

<スポット情報>
上品の郷
宮城県石巻市小船越二子北下1-1
TEL:0225-62-3670
休館日・営業時間は施設により異なる

■田園プラザ川場(群馬県川場村)

関東道の駅連絡会が実施している「関東好きな道の駅」の人気投票で1位常連の田園プラザ川場は、広く充実した施設に美しい景観が魅力。食事も種類豊富で、飲むヨーグルトやブルーベリー、新鮮な野菜類も有名。
レストランでは川場村で誕生したニジマスである「ギンヒカリ」を使ったメニューが食べられます。高タンパク低脂肪でヘルシー♪

<スポット情報>
田園プラザ川場
群馬県利根郡川場村大字萩室385
TEL:0278-52-3711
休館日・営業時間は施設により異なる

■能登食祭市場(石川県七尾市)

新鮮な魚介類や加工品を扱う店舗がたくさん入っている巨大道の駅、能登食祭市場。買った魚介類をその場で焼いて食べられるお店も!

<スポット情報>
能登食祭市場
石川県七尾市府中町員外13-1
TEL:0767-52-7071
営業時間:8:30〜18:00(グルメ館は店舗により異なる)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)、元旦。ただし7月〜11月は無休

■うきは (福岡県うきは市)

筑後平野を望む台地にたつ「うきは」は眺めがステキ! 季節を変えて何度でも見に行きたくなりますね。
おみやげにはオリジナル芋けんぴをどうぞ♪

<スポット情報>
うきは
福岡県うきは市浮羽町山北729-2
TEL:0943-74-3939
営業時間:9:00〜18:00
定休日 第2火曜日(祝祭日の場合は翌水曜日)


全国津々浦々に整備されつつある道の駅。ドライブ中に案内標識を見つけたら、迷わず立ち寄って、その土地の魅力を堪能してみて♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事