出会いの季節をフル活用! 第一印象を良くして交流関係を広げよう!

出会いの季節をフル活用! 第一印象を良くして交流関係を広げよう!

最初が肝心ですよ!
新しい仕事を始めたり趣味の場に出かけたりすると、人と出会う機会も増えますよね。できることなら、ステキな人との出会いはしっかり次につなげたい!

次につなげるために必要なのは、まずは第一印象を良くすること。チャンスをしっかり掴む、第一印象の作り方を学んでみましょう!

まず男性500名に対して、「女性に初めて会ったときはどこを見るか?」という内容のアンケートを行い、出た結果がこちら。

顔、脚、胸、髪の毛、スタイル、持ち物、ファッションセンス、その他の8つから選んでもらったところ、1位はやっぱり!な「顔」でした。続いて、胸、脚、スタイル、ファッションセンス、が全て1割弱でほぼ同率という結果に。

6割以上の人が最初に見るのは顔と答えています。対して、女性同士の場合は?

女性は、男性同様「顔全体」を確認する割合が高い。また、2番目に多かった「表情」について、初対面の相手が異性の場合だと20.5%だった割合が、同性の場合では28.7%まで上昇している。初対面の相手が同性の場合、女性は特に注意深く相手の表情を見ているようだ。

女性側もやっぱり、最初は顔や表情を見る様子。だったら、少しでも印象の良い顔を作りたいものですよね。では、簡単にできる印象アップ法をお伝えします!

例えば一番効果的なのが、口角を上げるように気を付けること!笑う部分でなくても、常に口角が上がっていれば優しい印象に見えますし、笑顔も自然に見えます。

第一印象を良くするにはやっぱり「笑顔」を心がけることが大事。自然な笑顔を作れるようになるために、簡単な笑顔トレーニングを試してみましょう!

「ウイスキー」という言葉は、笑顔トレーニングでとても大切な言葉です。
(中略)
1つ1つの発音をゆっくりと発してみてください。「ウ・イ・ス・キー」というようにゆっくりと発音すれば、口角が大きく動いていることが分かると思います。毎日ウイスキーと発音するだけでも、口角の意識の仕方が変わってくるはずです。

外国人が写真を撮る時、「チーズ」ではなく「ウイスキー」と言うことがありますが、それも口角を上げて素敵な笑顔を引き出すためだったのです。笑顔ができるようになってもまだまだ油断は禁物ですよ!

顔と言っても顔のつくりではなく、肌の色ツヤやメイク、そして目に輝きがあるか。あまりにも濃いメイクやスッピンに近いナチュラルすぎるメイクは避けましょう。
また、肌のくすみやクマなども私生活を漂わせるところ。肌が汚いと私生活も不規則? と思われがち。

肌のお手入れやメイクの仕方でも第一印象はグッと変わるもの。色ツヤのいい顔は健康的な印象を与えるようです。

最後に、思わず一目惚れしそうな女性の行動はどんなものかを男性250名に聞いた結果がこちら。

■異性が第一印象で恋に落ちそうな女性の行動ランキング
1位:笑顔で微笑みかけてくれる
2位:歩いているとき、男性の服のすそをつかむ
3位:上目使いで目が合う

笑顔は恋を掴むためにも効果的なんですね! 2位と3位は実際やるのはちょっと恥ずかしいかも?

けれど、時にはあざといぐらいにカワイイ仕草をしてみるのも、自分の幅を広げることになる可能性も。第一印象をアップして、みなさんも出会いの季節を楽しんでくださいね!

(kiki+ノオト)

関連記事