シャーベットにスパークリング…女性向け日本酒でキレイになろう!

シャーベットにスパークリング…女性向け日本酒でキレイになろう!

美味で美肌♪
突然ですが、みなさんはいつも飲み会で何を飲みますか? まずはビールから始まり、甘いカクテル? それともハイボールやサワー系? いつものお酒も良いですが、キレイを心がけているのなら断然日本酒がオススメです! 

というのも、日本酒には美容にうれしい成分がたくさん詰まっているから。

■日本酒と美肌の関係性って?

日本酒に含まれる米ぬか・酒粕には、美肌効果がたっぷりなのです。実はフェルラ酸以外にもアミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるんです。特にアミノ酸は、角質層で保湿成分として働きます。このアミノ酸が、日本酒にはワインのなんと10倍以上も含まれているというから驚きです。美容目的にワインを楽しむ人も多いですが、実は日本酒の美容効果も抜群なんです。

ビタミン類は言わずと知れた美白、美肌に欠かせない重要成分。ちなみにフェルラ酸とはポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用があるため、シワやたるみ、くすみなどを改善するエイジングケア効果が期待できるのだとか。これは飲むっきゃないですね!

最近では女性でも飲みやすい日本酒がたくさん登場しています。それでは筆者一押しの日本酒をご紹介します♪

■飲んでも良し、塗っても良し! 「純米酒 美肌」

高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した、女性の声から生まれた日本酒。飲むことはもちろん、化粧水や入浴剤としても使えるマルチアイテムです。筆者もブースターとして使用していたことがありましたが、さっぱりとしていて毛穴が引き締まる感覚があり、肌表面はサラッとしていました。

■まるで果実酒!? 「上善如水(じょうぜんみずのごとし) 純米 白こうじ」

レモンのような酸味がするその秘密は「白こうじ」! レモンの酸っぱさはクエン酸という成分からきていますが、白こうじにもクエン酸が含まれているため、すっきり飲みやすいのだとか。

■世界も絶賛した最高峰日本酒! 「獺祭」

旭酒造の世界が誇る高級日本酒。極限まで米を磨き上げており、一般的な日本酒造りよりも手間とコストがかかっているんだとか。そのため雑味が取れ、まろやかで香り高い仕上がりに。

■シュワシュワ新感覚! 「発泡純米酒 ねね」

瓶内発酵による自然な炭酸ガスを封じ込めた優しい発泡感が特徴で、夏にピッタリな日本酒。乾杯時のシャンパンの代わりにいかが?

■シャーベットで召し上がれ♪ 「純米吟醸酒 」

冷やしたグラスに注いでシャーベット状のままいただく日本酒。デザート感覚で味わえます。こちらも夏の食後にいただきたいですね。

いかがでしたでしょうか? 美容のためだけでなく、いろいろな味と飲み方があるので、ぜひ試してみてくださいね♪


(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事