口座残高すぐわかる ? 「金銭管理」できる女がモテるらしい!

口座残高すぐわかる ? 「金銭管理」できる女がモテるらしい!

上手に貯めよう♪
そんなに簡単に貯まらないけど、あると頼りになる貯金。お金が全てではありませんが、これからのライフステージを考えていく時にも大事な役割を果たしてくれます。それは男子も同じようで、結婚を考えた時に、自分の貯金だけではなく彼女の貯金額も気になるようです。

「結婚を意識している女性が貯金していない場合、結婚を考え直しますか?」という質問を行ったところ、なんと39%の男性が「考え直すかもしれない」と回答しており、約4割の男性は結婚を考えるほど素敵な女性であっても、貯金ができない女だとわかると結婚を躊躇するという結果になったのです。

なんと! なかなかの高い割合です。そのこころはというと、

「金遣いが荒そうだし、金銭感覚が不安になる」
「お金にルーズな気がして結婚後の生活が心配になるから」
「金銭面のだらしなさは、結婚生活後に必ず出てきてトラブルの原因となる為」
貯金のない女性との結婚を考え直すかもしれないと答えた男性に詳しい理由を聞いてみると、多くの男性が結婚後の生活が不安になるからという理由で、結婚を躊躇するようでした。

結婚後の生活に不安を感じてしまう男子が結構いるということですね。男子も結婚後の生活をリアルにシミュレーションするんですね~。
彼らのコメントに共通するキーワードは「だらしなさ」。なので「どうしても高級ブランドの物が欲しい!」という場合は、計画的にお金を貯めて買うということがアピールできれば、好印象になりそうです。
計画的にお金を使い、貯金していくためには……。

1日1回、財布と向き合う時間を作りましょう。レシートを片付け、財布にいくらあるかを確認すること。そして、家計簿はスマートフォンのアプリなどを使用して、買い物をした後やちょっとした空き時間にササッと入力。こうすれば、今月いくら使っているかが出先でもわかっておススメです。

毎日、漫然とお財布を持っているのではなく、1日に使った額をきちんと意識することが大事です。お金を使ったら家計簿アプリに入力する、というのを習慣化できると良いですね。

通帳記入は月1回を目安に習慣化しましょう。記帳したら、月の始めと終わりの残額をチェック。今月末の残高より先月末の残高が高ければ今月は「赤字」です。1カ月でいくら使っているかを把握したら、お金が貯まる仕組みを作ること。財形や自動積立定期預金などを活用し、給料口座から自動的に貯蓄に回すようにして、残ったお金で生活する習慣をつけましょう。

多くの銀行でネットバンキングも標準化されているので、こうしたサービスを使えば、銀行へ行く時間がなくても、口座をチェックすることができちゃいます。
便利なツールをうまく使って、賢く貯金して、彼に家庭的なところをアピールしましょう♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事