サクサク&ふわふわ♪ 話題の新感覚パンケーキ「ダッチベイビー」

サクサク&ふわふわ♪ 話題の新感覚パンケーキ「ダッチベイビー」

もうチェックした?
大ブームのパンケーキ界にニューフェイスが登場しました。ドイツからやってきたという「ダッチベイビー」です!
画像提供/Wiki Wiki

「ダッチベイビー」は、フライパンではなくオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキのこと。通常のパンケーキ生地ではなく「ジャーマン生地」と呼ばれる卵をふんだんに使用した特別な生地を使用します。生地はサクサク&ふわふわとしていて、まるでシュー皮のような味わい。

ホイップバターを乗せて、レモン汁をかけて食べるのが、基本の食べ方だそう。甘いだけではなく、レモンの酸味と香りが爽やかで◎!

最近、カフェやパンケーキ専門店で食べられるところが増えてきているんだとか。うれしいアレンジメニューもたくさんあります♪
フルーツやチョコソースなど、ゴージャスなトッピングがたくさん☆ 全部食べたい♪

この何ともおいしそうなダッチベイビーですが、実はレシピはそんなに難しくないんです! 小麦粉、牛乳、卵などおうちにある材料を混ぜて、耐熱皿に入れて、オーブンで焼くだけ。
Beth's Dutch Baby Pancake Recipe
さまざまなお店のものを食べ比べたり、おうちで究極のトッピングを追求したりと、たくさんの楽しみ方ができそうなダッチベイビー☆ ぜひ、いろいろ試してみて♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事