ディープ&シュール! みんな知ってる「ガチャピン」の意外と知らないルーツ

ディープ&シュール! みんな知ってる「ガチャピン」の意外と知らないルーツ

意外な秘密が明らかに!?
フリークライミングにスノーボード、宇宙遊泳など、あらゆることにチャレンジする国民的キャラクター「ガチャピン」。2009年から始めたTwitterでは、その自由すぎる投稿がたびたび注目を浴びています。
そんな中、先日投稿されたあるツイートが、ひときわ話題を呼びました。
まさかの骨格公開(笑)。突っ込みどころ満載なその骨格に対し、Twitter上では戸惑いの声が。

■そもそもガチャピンって何者なの?

お腹にあるピンクとイエローの模様から、まれに「イモムシ」と勘違いしている人もいますが、正しくは「恐竜の子ども」。

恐竜の子ども
ガチャピン
年令 5歳
誕生日 4月2日
出身地 南の島
特 技 スポーツ全般
ひみつ 左右の手首についているボールはいろいろな挑戦や冒険をするときに勇気と力を与えてくれるエネルギーボール。陸に海に空にと世界中を舞台にさまざまなスポーツを体験している。

ポンキッキシリーズ放送40周年を迎えた2013年には「ガチャピン創世記」と題した、ガチャピンのルーツを専門家が探るというプロジェクトが行われ、その結果が博物館やイベントなどで公開されて話題を呼びました。
ちなみに、特設サイト「ガチャピン創世記 ガチャピンのルーツを探る」の「ガチャピンのルーツ研究まとめ」のコーナーから、その時の研究レポートを見ることができます。
現在でもフジテレビショップやフジテレビキッズウェブショップでは一部のガチャピン創世記のグッズも購入できるようですよ。

知っているようで意外と知らないディープでシュールなガチャピンの秘密。調べてみれば、あなたもガチャピンファンに?


(目良シンジ+ノオト)

関連記事