茂木健一郎さんやロザン宇治原さんも会員 IQ140以上の集団MENSAって何だ?

茂木健一郎さんやロザン宇治原さんも会員 IQ140以上の集団MENSAって何だ?

全人口の2%しかいないんだって
脳科学者の茂木健一郎さんや中野信子さん、お笑い芸人ロザンの宇治原史規さんなど、最近「MENSA」の会員であることを公言する有名人が増えています。

一体、MENSAとはどんな団体なの……?

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

IQ140以上なら誰でも入れるという超頭脳派集団! もちろん入会にはテストがあり、15歳以上が受験可能なんだそうです。

受験された方には、合否のみを後日メールで通知致します。 テストの内容、練習問題、採点方法、採点結果等は公開しておらず、またお問い合わせ頂いても一切お答え出来ません。 不合格の場合、前回受験より1年以上あけると、生涯のうち3回まで受けることが出来ます。 受験料は10,000円です。

受験料はけっこういいお値段! 入会してもいろいろお金がかかるみたいだけど、会員になるといいコトがあるんでしょうか?

公式ホームページによると、会員主催で散歩会やパーティー、ミステリーツアーなどのイベントを全国で開催しているようです。

MENSAそのものがミステリーなのに、「ミステリーツアー」ってナニ〜? さらに会員だけが情報を見ることができる「非公開のイベント」もあるそう。どんなことをやってるか知りたいけど、IQ140以上なんてムリだ……。
アニメやテレビ番組にもクイズを出題! 筆者のような凡人にとって、天才は遠い存在だと思っていたけど、「名探偵コナン」とか「セブンイレブン」なんて聞くと、急に親近感が湧きますね! 

知らず知らずのうちに、日常にMENSAのエッセンスが染み出されているような気がします。今後どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。

(パンチ広沢+ノオト)

関連記事