ノーモア汗ジミ! これからの季節の脇汗対策

ノーモア汗ジミ! これからの季節の脇汗対策

汗ばんでいたら電車のつり革も握れない…
気温が上がり、暖かくなるのはうれしいけど 、気をつけなくてはいけないことがあります。それは……シャツの脇の下にアーチを描く汗ジミ!
炎天下やモヤモヤする室内では自然にかいてしまう脇汗。濡れた時に色が変わっちゃうグレーの服は絶対にアウト~! 変色しにくい素材や色の服を選ぶことも大切なのかも。
脇汗にひるむことなく、オシャレしたい人は脇汗パッドで対処! 使い捨ての脇汗パッドならたくさん汗をかいても気軽に貼り替えることができてニオイ対策にもなりそうです。


化粧品メーカーのニベア花王株式会社が20~59歳の男女2,209名を対象に行った汗の悩みに関する調査では、意外な結果が出ていました。夏の暑い日にかく汗だけじゃなく、ドキドキした時にかく「緊張汗」が気になるという人が、なんと全体の63.2%という結果だったのです。

夏の汗が気になる人が9割以上を占める一方で、新社会人の入社や、新年度の スタートなど、緊張するイベントが特に多い新生活シーズンは、運動や気温など、暑さとは関係のない『緊張汗』にも注意が必要になるかもしれません。

ヒヤヒヤ、ドキドキした時に脇汗がタラ〜ッなんてこと、みなさんも経験があるのでは?

自分のが気になるからか、けっこう他人の脇汗って気になって見ちゃいますよね。不快に思う人も多い(一方でフェチの人もいるみたい)ので、大人のエチケットとして脇汗対策をすべきかも。気になる人は、脇汗対策のデオドラント剤やグッズもたくさんあるので、自分に合うものを探して使ってみましょう。

(パンチ広沢+ノオト)

関連記事