恋を逃さないポイント!? モテ女子の「匂い」を徹底解明!

恋を逃さないポイント!? モテ女子の「匂い」を徹底解明!

誰でもステキになれる簡単なコツ☆
街ですれ違った人からふわっといい匂いが香ると、つい振り返ってしまうことってありませんか? 「常にいい匂いがする女性」って女子力が高い感じがするし、憧れますよね。それは男性も同じ気持ちみたい。

「女性の匂いにグッときたことはありますか?」

・ある…84%
・ない…16%

匂いは恋も引き寄せるようです! 実際、モテる女性たちは匂いを意識しているということが、コスメブランドの調査でも判明。

今回の調査では、“モテる”女性を、過去に10人以上に告白された経験がある方と定義しておこないました。
はじめに、コスメ、メイクアイテムや、香水・フレグランス類、ボディローションなど、身だしなみを整えるアイテムについて、普段と“気分を着替える”(=服を着替えるように、気分を変える)ために、使用するアイテムを変えることはあるかを聞いたところ、68%と約7割が「ある」と回答。そこで、“気分着替え”に使っている(変えている)アイテムを具体的に質問すると、1位は「香水(フレグランス類含む)」(57%)という結果になりました。

もうこれは、匂いを味方に付けるしかないですね!! ちなみに世の男性はどんな匂いが好みなのでしょうか?

Q.あなたが好きな女性の香りは、何ですか?
1位「石けんの香り」57.9%
2位「柑橘系の香り」22.9%
3位「甘い香り」21.4%
4位「フローラル系の香り」17.9%
5位「ハーブ系の香り」9.3%
※6位以下は略、複数回答式

石けんがダントツの1位。清潔感のある匂いに好感が持てるようです。その後に、爽やかな柑橘系、女の子らしい甘い香り……と続きます。

それでは早速、男性ウケのいい1位から3位の香りに合う香水を、SNSの声から選んで紹介します!

■石けんの香り

ど直球な名前に安心感がありますね。80mlで2,160円(税込)という価格もうれしい。
女性らしい香りで大人気の、クロエのオードパルファム。ピンクのリボンが目印!
ブランドコンセプトがまさに「シャワーを浴びた直後」の香り。間違いなしのアイテムですね。

■柑橘系の香り

ランバンはどちらもヒットアイテム!! マリー・ミーはトップの香りが強いので少しだけ付けて。
エルメスの「ナイルの庭」は男性にも大人気。彼とシェアするのも良さそう♪

■甘い香り

甘いバニラの匂い。香水瓶もとってもかわいいので、毎日眺めていたいですね〜。
こちらはプラダの「CANDY」。名前からして甘そうです。キャラメルの匂いなのだとか。
ディオールのバニラ系。これをまとうと通行人が振り返ること間違いなし☆


どれもステキですが、やはり注意したいのが香水の付けすぎによるトラブル。自分が思っている以上に周りの人に匂いは伝わるので、ふわっと香る程度に控えましょう。友だちに付けすぎていないか聞いてみてもいいかも。

「香水をつけない女性に未来はない」とココ・シャネルも言っていることですし、ぜひお気に入りの香りを上手にまとって、みんなが振り返るような「匂い美人」になりましょう!

(西田タニシ+ノオト)

関連記事