気分スッキリで恋も仕事もバッチリ!? 朝活は、近所の神社へGO!

気分スッキリで恋も仕事もバッチリ!? 朝活は、近所の神社へGO!

ご利益たっぷり朝の新習慣
朝食会や読書会、セミナーなど、今やいろいろな朝活が行われていますよね。この春は朝活にチャレンジしたいけれど何に参加しようかな……という女子のみなさん、こんな朝活はいかがですか?
そう、神社の参拝。ついでにウォーキングや散歩できて、一石二鳥! この時期は桜なども咲いていて、ちょっとしたお花見もできますよ♪

改まって神社に行くとなると、旅先などで行くような大きな神社をイメージするけれど、むしろ近所の「氏神様」にお参りに行くのがオススメなんです。

氏神様とは、現在自分が住んでいる場所を守ってくれている神様のこと。有名な神社に気持ちが行きがちですが、本当に力になってくれるのは氏神様です。

昨今は、伊勢神宮や出雲大社などが注目されていますが、近くの神社にお参りに行っている人は意外と少ないのでは? 特に新しい土地に引っ越したという人は、まず氏神様にご挨拶に行っておくと安心です。自分の地域の氏神様がわからない人は、神社庁に問い合わせると教えてくれるそうですよ。

さらにこれを習慣化すると、こんなにいいことが起こるかも……?

「片道15分ほどにある近くの神社まで、参拝に行っています。早朝の境内の静けさが心地よく、精神統一にもなりますね。毎朝のように祈り続けたお蔭で(?)、半年後には彼氏ができました」(25歳/アパレル)

たしかに毎年初詣だけお参りする人よりも、近くの神社に毎朝お参りする人の方が、ご利益もありそうですよね☆ その日一日、気分もスッキリして仕事も恋もがんばれそう!

あなたも新しい朝の習慣に「神社参り」を始めてみてはいかが?

(榮みほ+ノオト)

関連記事