ダイエッターに最適! ローカロリーな「スイーツ豆腐」

ダイエッターに最適! ローカロリーな「スイーツ豆腐」

デザート代わりに召し上がれ☆
ダイエット中とはいえ、たまには甘いご褒美がないと続かないもの。そんなダイエッターにオススメの、食べても罪悪感があまりない&甘くてローカロリーなデザートをご紹介します。

まずはこちら! 濃厚でとろけるおいしさのスイーツ豆腐「ナチュラルとうふ チョコレート味」! 機動戦士ガンダムのキャラクターをかたどった「ザクとうふ」でおなじみの豆腐メーカー「相模屋食料」から発売中です。

チョコレートのマイルドな口当たりとナチュラルとうふの濃厚なクリーム感がマッチして一層とろける食感に。まるでムースのような味わいです。おいしくてヘルシーなチョコレートデザートとしてお楽しみください。

そのおいしさもさることながら、ヘルシー志向にうれしいローカロリー! 一般的なチョコレートケーキ1ピースのカロリーは、だいたい300~400kcalといわれていますが、同商品はたったの178kcalなんです! 豆腐の栄養価も摂れて、カロリーも控えられ、その上甘くておいしい……まさにいいことづくし!
他にも同メーカーからは女の子のためのお豆腐「 マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」という商品も発売中です。

濃厚なクリーム感とコクのある味わい、なのに、乳製品はまったく使っていません。大豆からとれる大豆クリームを100%使って、大豆だけでつくりました。お気に入りのオリーブオイルをかけて、スプーンでどうぞ。

こちらもカロリーは168kcalとかなりヘルシーですね。

また、スイーツファクトリー「スリーズ」からは、豆腐とクリームチーズを使用したシブーストが発売中。
2010年ぐるなび「Best of Menu TOP100」に選出された同商品。まるで焼き豆腐みたいですね。これはどちらかというとケーキ寄りかもしれませんが、通常のケーキを食べるよりはカロリーオフできるでしょう。

他にも、春季限定のこんな豆腐を発見。
波乗りジョニー豆腐のいちごフレーバーなのだそうですが、かなり斬新な組み合わせ!
練り製品メーカー「一正蒲鉾」の「さつま芋とうふ」「栗とうふ」も。
さつま芋とうふは1個82kcal、栗とうふは98kcalなので、柿や桃1個分とほぼ同じ。これは残念ながら秋冬限定なので、冬の発売まで待ちましょう。
どれもお菓子やデザートの代用品になりそうです。ダイエッターのみなさん、甘くてヘルシーなスイーツ豆腐で、辛い食事制限も乗り切ってみてくださいね!

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事